あちこち いろいろ デジブラ

西宮神社十日戎

1月10日は 戎さんの大祭で 関西では えべっさんといって大変に賑わいます 

9日は宵えびす 十日が本えびす 11日は残り福といって3日間大変な人手です

 

11日の残り福をいただきに行ってきました
平日の昼間だったのでそんなに混雑することもなく お参りすることが出来ました

西宮神社は 戎神の総社として 有名です 

大阪の今宮戎と ここ西宮で人出を競います
西宮神社は平安の頃から盛んで 天皇がお札を納められたと言う記録もあるそうです


本殿は3重春日つくりと言う珍しいつくりで 元国宝に指定されていましたが
戦災で焼失 昭和36年に再建されました
桃山様式の赤門 周囲の大練塀は 国の重用文化財に指定されています
先の大震災では 練塀が壊れるなど被害を受けました
今はすっかり元通りになって 賑わっています

 

西宮神社だけの珍しい行事に 福男選びがあります
開門と同時に本殿に向かっって走り 1番が今年の福男に選ばれ 大変人気が有ります
昨年走路妨害など不正があり 今年から走る人数が抽選で制限されるようになりました

 

また 奉納される大マグロ これも人気です
今年のは298kg このマグロに硬貨を貼り付けるといいことがあるといわれています
私もめでたく5円玉を貼り付けてきました

それでは フォットアルバムでご覧ください 

 

 

コメントを残す